【中学校・高校】教員(教師)が生徒対応でしてはいけない大切なこと5選 〜問題回避術〜

学級経営

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今回は「【中学校・高校】教員(教師)が生徒対応でしてはいけない大切なこと5選 〜問題回避術〜」という重要なテーマについてお伝えします。

生徒対応は教育者にとって非常に重要なスキルですが、時には注意が必要なポイントも存在します。

以下に、生徒対応でしてはいけないことを5つご紹介します。

草食系教師
草食系教師

見てね!!この記事はJetPack AIを使い書きました!

JetPack AIとは?

 JetPack AIは、WordPress(ブログやWebサイトの作成ができるソフトウェアである「コンテンツマネジメントシステム(CMS)」の一つ)内のプラグインである「JetPack」を導入することで使えるAIのことです。

 文章の執筆、校正や翻訳をしてくれます。ChatGPTと同じで、文字で指示を送ると瞬時に文章が執筆・校正されます。

草食系教師
草食系教師

WordPressお使いの方、是非トライしてみてねー!

生徒対応でしてはいけない大切なこと5選

 それでは「生徒対応でしてはいけない大切なこと5選」を見ていきましょう。

 教師として、生徒たちとの適切な対応は非常に重要です。以下に、生徒対応で避けるべきいくつかの行動について説明します。

①感情的な反応や暴言

 1つ目は「感情的な反応や暴言」です。

 生徒の行動や発言に対して感情的に反応したり、暴言を吐いたりしてはいけません。冷静な態度を保ち、状況を客観的に判断し、適切な対応をとることが重要です。

 しかし、私は、生徒が危険なことや人としてしてはいけないことをした場合は別だと思っています。そのようなことをした場合、叱るのではなく怒るのが必要だと考えています。

草食系教師
草食系教師

理性は保ったままですよ!

②差別的な態度や言葉の使用

 2つ目は「差別的な態度や言葉の使用」です。

 生徒たちは異なる文化や背景を持つかもしれません。差別的な態度や言葉を使用してはいけません。全ての生徒に対して公正で平等な取り扱いをするよう心がけましょう。

 ここ5年ほどで海外にルーツを持つ生徒が増えています。また、特別の事情を抱える生徒も増加傾向にある気がします。

 最近はSNSの大きな発展により、少し違ったことがあると拡散されてしまう時代です。言葉選びには一層注意が必要かもしれません。

③批判や否定的な態度

 3つ目は「批判や否定的な態度」です。

 生徒に対して批判的な態度をとったり、彼らのアイデアや努力を否定したりしてはいけません。代わりに、建設的なフィードバックや励ましの言葉を使い、生徒たちの自己成長を促すようなサポートを提供しましょう。

 これは生徒との関わり方のみならず、同僚との接し方でも必要な考え方だと思います。批判的否定的態度を取られたらもう話したいと思いませんしイラッとしますよね…?

 それと同じことです。

④他の生徒との比較

 4つ目は「他の生徒との比較」です。

 生徒たちの成績や能力を他の生徒と比較することは避けましょう。各生徒は個別の学びのペースとニーズを持っており、個々の成長をサポートすることが重要です。

 昨今、「多様性」+「個別最適な学び」の時代です。「◯◯さんはできているのになー」や「他の生徒みんな終わってるぞー」と比較するのではなく、コーチングの要領で「ここちょっと変えたらできるんじゃないか?」などとアプローチの方法を変えるといいと思っています。

 支援の方法も柔軟に変える必要があるのかもしれませんね。

⑤解決策を与えずに無関心な態度をとること

 5つ目は「解決策を与えずに無関心な態度をとること」です。

 生徒たちが問題や困難に直面している場合、無関心な態度をとらず、積極的にサポートしましょう。解決策を見つけるための指導やアドバイスを提供することが生徒の成長を促す一助となります。

オススメ書籍

 それではオススメ書籍を3つ見ていきましょう!

最後に

 今回は、「【中学校・高校】教員(教師)が生徒対応でしてはいけない大切なこと5選 〜問題回避術〜」をお伝えしました。

 実は、これはAI(JetPack AI)を使って文章を作成しました。内容は的を射ていると思います。

 このように、書籍を見なくても有益な情報を瞬時に得られる時代になってきました。教員の仕事もAIは必要不可欠に今後なっていくでしょう。

 本日は以上です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと教えていただけると幸いです。

 ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました