レクサイル(Lexile)指数とは 〜中学・高校での活用例〜

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「レクサイル(Lexile)指数とは 〜中学・高校での活用例〜」をお伝えします。

ここ数年前までは英語の能力を表す指標は「英語検定◯級」や「GTEC◯◯◯点」と言った検定や資格の成績の名称を記入することが多かったですが、ここ1〜2年では検定や資格をCEFR6段階レベルの値に換算して調査書等に記入するようになりました。

そして、新しい指標としてレクサイル(Lexile)指数が昨今、英語教育界で注目されています。すでにこの指標を元に、指導計画を考えている学校もありますし、レクサイル指数ごとに洋書を並べたコーナーや施設が作られている学校もあります。

さらに、レクサイル指数ごとにニュース記事を検索できる優れたアプリを導入し、授業で活用している学校もあります。

今日はレクサイル指数とは何かを踏まえて、勤務校での実践例をお伝えします。

草食系高校教師
草食系高校教師

今後レクサイル指数は流行るのでしょうかね。

レクサイル(Lexile)指数とは

 レクサイル(Lexile)指数は、英語の「読解力」と「文章の難易度」を表す指標です。自分のレクサイル(Lexile)指数が分かると、自分に合ったレベルの洋書や記事を容易に検索することができます。

 現在のレクサイル指数を測る方法は、「TOEFL primary」か「TOEFL Junior」の受験をすることです。受験結果に受験者のレクサイル指数が書かれていますのでそれを使って現在のレベルを知ることができます。

 英語の本を読もうと洋書を購入してみたはいいが、自分のレベルに合わずに挫折して放置してしまったことはないでしょうか。私がその1人ですが、現在の自分の読解レベルを知ることによりどの本が自分に適しているかが分かる指標です。

Amazonが導入

 あのAmazonがレクサイル指数別に洋書を検索できるシステムを導入しています。世界的に有名なGAFAの1つの会社が導入していることから注目度の高さが分かることでしょう。実際にどのようなページになっているか見ていきましょう。

 1枚目左側の欄に「Lexile指数から本を探す」があり、2枚目には「TOEICリーディングスコアから探す」「アメリカの学年別から本を探す」があります。自分のレベルに合った本を見つけることができます。

学年別レクサイル指数のレベル

 学年別のレクサイル指数のレベルを表すグラフが以下にありますが、学年はアメリカの児童生徒を表したものになります。 

学年レクサイル指数受験するテスト
小学1年生〜小学6年生250L〜750LTOEFL primary
小学3年生〜高校3年生510L〜1160LTOEFL Junior
私は中高一貫校で勤めていますが、中学2年生までは「TOEFL primary」、それ以降は「TOEFL Junior」の受験を促しています。もちろん個人差はあるので、高1でも「TOEFL primary」を受験することもあります。

勤務校での実践例

 勤務校では2019年度からレクサイル指数を導入しています。2つのことに取り組んでいますので参考にしていただければと思います。

英語部屋に洋書を導入

 英語部屋(図書館など)にレクサイル指数ごとに分けた洋書を置いています。2020年度実施の入試から変わる大学入学共通テストでは長文読解の問題が多く出題され、多読や速読がカギになってきます。

 宿題として、生徒は自分のレベルのレクサイル指数を元に1ヶ月に1冊は洋書を読みます。教科担当や学年によっては感想文や問題を用意して、読まない生徒が出ないように徹底しています。

英語 絵本 セット 音声付 School Adventures Graded Comic Readers 全巻セット CD付き 18冊セット LEVEL1 2 3のセット 子供 コミック 漫画 CD 英語絵本 多読 多聴 英語教材 朗読音声CD付属

価格:18,315円
(2020/11/23 11:30時点)

「TOEFL primary」か「TOEFL Junior」の全員受験

 「TOEFL primary」か「TOEFL Junior」の全員受験を行っています。高3以外の学年が毎年行っています。その試験でレクサイル指数を把握し、1年間レベルにあった洋書や記事を読むようにします。

Oxford Reading Tree トランクパックB【あす楽】ORT オックスフォード リーディング ツリー 英語 英会話 教材 多読 CD 子供 幼児 小学校 小学生 中学校 中学生 聞き流し セット教材 家庭学習 自宅学習 宿題 勉強 室内 遊び 中学受験 誕生日 クリスマス プレゼント入学祝い

価格:34,298円
(2020/11/23 11:56時点)
感想(32件)

最後に

 今日は「レクサイル(Lexile)指数とは 〜中学・高校での活用例〜」をお伝えしました。「レクサイル(Lexile)指数とは」「Amazonが導入」「学年別レクサイル指数のレベル」「勤務校での実践例」の4つのカテゴリーでした。

 教育は毎年変化がありますので、柔軟な対応と考え方が大切になってきていますよね。それによって仕事が増えるのは嫌ですが。笑 

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

また新しいものが出てきたんだね。

草食系高校教師
草食系高校教師

ここ1〜2年くらいでよく聞くようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました