英語授業で使えるアクティビティPart14

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「英語授業で使えるアクティビティPart14」です。

英語のアクティビティ「あなたは偉人!」のをお伝えします。これまでは単発の活動が多かったですが、今日は全3時間の大掛かりなアクティビティをお伝えします。「思考力・判断力・表現力」が身につくような活動ですので、ご参考にしていただければと思います。

草食系高校教師
草食系高校教師

今日は「あなたは偉人!」をお伝えしますよ。

基本情報

対象学年:中1〜高校(過去形を習う学年以降、学年により助動詞の過去形や過去完了形)

対象人数:何人でも可能(個人ワーク)

所要時間:授業3時間

準備物 :特になし(発表時にスクリーンがあればなお良い)

活動概要

 生徒が世界中の偉人の中で1人を選び、その人になりきって英語で発表する活動です。偉人が行ったことを基本的には過去形で表しますが、学年によっては助動詞の過去形や過去完了形を使って内容を考えさせることも良いと思います。勤務校は生徒1人1台iPadを持っていますので、発表時のスライドをロイロノートで作成させています。ない場合は原稿のみでいいと思います。

 全3時間の大掛かりな活動になりますが、思考力・判断力・表現力に焦点を当てた内容になっています。「英語×探求学習」を意識した活動です。(全3時間の具体的な内容は以下をご覧ください)

生徒へのルール説明

・好きな偉人を1人選び、その人について英語で説明をしてもらう

・過去形(助動詞の過去形や過去完了)を使った文章を3つ以上入れること

・偉人になりきって発表すること。小道具を使ったり、コスプレをしたりしても良い

・全3時間で、2時間を調べ学習と原稿作成で1時間を発表の時間とする

・翻訳サイト禁止

・ディスコースマーカー(つなぎの言葉At first, Second, Finallyなど)を3つ以上使うこと

・発表は1人1分程度

簡易版指導案(3時間)

1時間目

時間教員の活動生徒の活動
10分導入話を聞く
35分机間巡視をして、生徒の支援調べ学習をして、原稿(スライド)を作成する
5分まとめと次回授業の説明話を聞く

2時間目

時間教員の活動生徒の活動
5分導入話を聞く
35分机間巡視をして、生徒の支援調べ学習をして、原稿(スライド)を作成する
10分次回の発表方法に関しての連絡話を聞く

3時間目

時間教員の活動生徒の活動
2分発表に関しての説明話を聞く
45分発表発表を聞いて、感想を記入する
3分まとめ話を聞く

内容例

 冒頭だけですが、参考にしていただければと思います。スライド例もご覧ください。

Hello, everyone. I am Tokugawa Ieyasu. Today, I will talk about myself. I was born in 1543…..

今回は偉人の名前を発表の冒頭で言っていますが、最後まで言わずにクイズ形式で行うのも盛り上がります!

最後に

 今日は「英語授業で使えるアクティビティPart14」をお伝えしました。今回の目的は過去形(助動詞過去形・過去完了形)の理解ですが、調べ学習をして発表をするというのは「思考力・判断力・表現力」の育成にもつながっていると思います。

 本日は以上です。ありがとうございました。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

アイディアが面白いね。

草食系高校教師
草食系高校教師

歴史も知れるし、英語も使えるしで良い活動かなと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました