大学共通テスト〜9月模試を考察〜(英語リスニング編)

英語学習

こんにちは、草食役高校教師です。

今日は「どうなる大学共通テスト?〜9月模試からの考察(英語リスニング編)〜」をお伝えします。

2020年度入試から実施の大学入学共通テストですが、過去問がないため試行調査、大学入学共通テスト早期対策模試やマーク・記述模試の傾向から推測しなければいけませんよね。一体、共通テストはどうなるのでしょうか。

今日は9月の模試から、英語リスニングの考察をしたいと思います。

草食系高校教師
草食系高校教師

大問ごとに考察をしていきます。え?と思う問題が複数ありましたので、ぜひご覧ください。

問題別の内容と特徴

大問1ーA

〜基本情報〜

問題数 :4問

放送回数:2回

 短文を聞き取り、本文にあった内容を答える選択問題。選択肢は4つあり、従来の問題と特に傾向や内容に変化なし。問題の難易度も例年と変わらない。

大問1ーB

〜基本情報〜

問題数 :3問

放送回数:2回

 問題用紙に描かれている絵を見て、音声にあった内容の選択問題。各問題の絵は以下の図のような似ている状況の絵が4つあり、細かいところまで聞き取ることができているかを確認する問題。

大問2

〜基本情報〜

問題数 :4問

放送回数:2回

 1・3・4問目が絵を使った問題、2問目がグラフを使った問題であった。例年と同じような問題が出題されました。

大問3

〜基本情報〜

問題数 :4問

放送回数:2回

 20秒程度の対話を聞き、その内容にあった解答を答える選択問題。第2問目が完全なイギリス英語でしたので、アメリカ英語に慣れている人は聞き取りにくかったと思います。

大問4ーA

〜基本情報〜

問題数 :2問

放送回数:1回

 1問目は、問題用紙に4枚の写真があり、その状況を説明している順番に写真を並び替える問題。2問目は、30秒程度の説明文を聞き、その内容の数字を答える問題。選択肢は2回以上使っても構わないとのルールがある。また、英語が読まれるまでに10秒程度の沈黙があり、説明を読む時間が与えられる。

大問4ーB

〜基本情報〜

問題数 :1問

放送回数:1回

 大問4ーAの音声終了から大問4ーB開始までに、30秒程度の解答時間がある。その後、問題用紙に書かれてある状況・条件及び問いを読む指示がある。(15秒程度)また、問題用紙に書かれてある表を使ってメモをとっても良いことが伝えられる。4人の登場人物がいるが、1人はアジア人(おそらく日本人)で、1人はイギリス人。全体の長さは1分30秒程度であった。

共通テストでは「多様な話者による現代の標準的な英語を使用する」と方針がありますが、大問4では非英語圏の話者が出てきました。アメリカ英語だけでなく、様々な英語話者のリスニング練習が必要なのかもしれません。

大問5

〜基本情報〜

問題数 :5問(問1 3問)
       (問2 2問)

放送回数:1回

 問1は、状況・条件及び問いを読む時間が1分程度与えられる。問1はA・B・Cの3問あり、講義に関して空欄に当てはまる適切な解答を選ぶ問題が2問、講義の内容に関するものが1問出題された。問1は約2分の音声であった。

 問2は、同様に講義に関してグラフから読み取れる情報と講義全体の内容から読み取れるものは何かを問う選択問題が2問出題され、全体で30秒程度の長さであった。

大問6ーA

〜基本情報〜

問題数 :2問

放送回数:1回

 グラフから読み取れる情報と講義全体の内容から読み取れるものは何かを問う選択問題。問題文に、状況と問いが書かれてあり、1分程度の2人の対話を聞き(オンライン学習について)質問に対する答えを選択する

大問6ーB

〜基本情報〜

問題数 :2問

放送回数:1回

 状況・条件及び問いを読む時間が20秒程度与えられる。社会人のオンライン学習について約2分間の音声があり、適切な回答を選ぶ問題。

考察

 全体を通して絵やグラフ、広告やポスターなど、実践的な問題が例年よりも非常に多い印象でした。1番の変化と言っても過言ではありませんが、状況・条件及び問いを読む時間が問題によっては最大1分程度与えられたことです。

 リスニングで使われる英単語のレベルが高くなっていますし、読むスピードが例年よりも速くなったように感じました。さらに、問題リーディング問題に出てきてもおかしくない難しい内容が入っているところがあり、生徒はとても苦戦していました。

最後に

 今日は「どうなる大学共通テスト?〜9月模試からの考察(英語リスニング編)〜」をお伝えしました。英語リスニングの試験はセンター試験では50点でしたが、共通テストからは100点となります。大学により参考とする点数の比率は違いますが、点数が倍になったことは大きいのではないでしょうか。

 過去問がない分、試行調査、大学入学共通テスト早期対策模試やマーク・記述模試、残り3ヶ月で行われる模試の傾向を見ていかなければいけませんよね。

 本日は以上です。ありがとうございました。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

共通テストどうなるんだろうねー

草食系高校教師
草食系高校教師

模試の傾向から推測していくしかありませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました