私立学校の教員を目指す人が知っておくべき4つのこと

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「私立学校の教員を目指す人が知っておくべき4つのこと」をお伝えします。

現在(2020年8月中旬)、公立学校の教員採用試験の2時試験がちょうど行われている時期ですよね。面接、模擬授業や場面指導など、対策をしている人も多いのではないでしょうか。

”合格”を勝ち取ることができればそれは素晴らしいことですが、”不合格”だった場合は今後どうするでしょうか。教員になることを諦めきれない人はおそらく私立学校の受験を考えると思います。

公立学校の勤務先のレベルや場所は自分では選べませんが、私立学校は採用枠があれば自分で学校を選ぶことができます。「しっかりと学習指導したい」「部活に力を入れたい」「ミッションスクールに行きたい」それぞれが教員として何をしたいかで選ぶことができるのです。

私はこれまでに3校の私立学校で教員をしてきました。超進学校・中堅校・底辺校と幸い?にも3レベルの学校を経験することができました。今日は私の経験から私立学校の選び方を紹介します。

草食系高校教師
草食系高校教師

私立学校を選ぶときに注意すべき点を4つお伝えします。事前に働くことはできないのでホームページを見て推測します。

1 教員として私立学校を選ぶ基準

 「採用枠が少ないから選んでられないよ」大半の人がそうだと思いますが、働く場所や環境はとても大切です。選ぶ基準は2パターンあります。

基準1:教員として何をしたいか

 教員として何をしたいかが1つ目の基準です。難関大学の指導をしたいのに学力が低い学校に入ってしまうとギャップが生まれてしまいますよね。そのギャップが嫌になって教員自体をやめてしまう人も少なくはありません。以下のように教員として何をしたいかを自己分析した方が良いでしょう。

A:「進学校に行って難関大学の受験指導をしたい」

B:「部活指導に力を入れたい」

C:「人生を教えたい」

D: 「その他」

基準2:経営が安定しているか

 経営が安定しなければ給与の支払いが遅れる場合や賞与が支払われない場合もあります。経営が安定している=資金力のある学校=有名大学系列の学校、難関大学合格者を多く輩出する進学校やスポーツで有名な学校でしょう。

草食系高校教師
草食系高校教師

では、どこを見たら経営が安定しているかをお伝えします。

2 入学者数

 過去5年くらいの入学者数は必ずチェックしましょう。この数によって経営状況がわかります。ホームページに「入学者数の推移」という形で掲載されていれば確認しやすいのですが、載っていないところが大半ですので過去の4月の行事報告から確認していきましょう。

 行事報告には「今年度の入学式が行われ、◯◯人の生徒が入学しました」などと書かれていますので過去5年くらいの増減をチェックしましょう。

 しかし、少子化によって子供の数自体が減っていますので、ただ単に「減っている」だけではなくその年の市や県の子供の数と相関関係を確認しましょう。

3 離職率

 離職率を確認しましょう。と言ってもどこにも掲載されていません。したがって、私立学校の教員募集サイト(私立 教員 採用 と検索するとトップに出てきます)があると思いますのでそれを確認して、その学校で教科で一気に募集があったり、毎年同じ教科が募集されていたりするところは要チェックです。

もちろん、定年の先生が数人重なることによる退職や特別事情のある先生が退職する場合がありますので、一概に100%黒と言えませんが、オフホワイトです。

4 進路実績

 生徒の学力レベルを知りたい場合は、進路実績を見ましょう。ホームページの1番上から難関大学順に掲載されています。

 私立学校の場合、学校の規模にもよりますが大学側から指定校推薦が相当数来ます。国公立大学の指定校推薦はありません(スポーツ推薦などで99%合格の場合あり)ので、国公立大学が多い学校はしっかりと指導されているところが多いでしょう。

 中堅以下の大学の合格者が多いが、難関私立大学に毎年一定数合格している学校はほとんどが指定校の場合が多いです。その学校で特に優秀な生徒が指定校を利用しますので、優秀な生徒の数が大体わかります。

最後に

 今日は「私立学校の教員を目指す人が知っておくべき4つのこと」を紹介しました。4つを知ることで、ピンキリの私立学校のピンを知る基準となります。安定した職業としてのイメージがある教員ですが、私立学校は入学者が減っていたり、不祥事が起きたりすれば安定はしていません。扱いは一般企業と同じでしょう。

 私は経験した3校全てが経営の安定した学校ではありませんでした。入学者数によって基本給や賞与額が変わったり、手当ての増減がありました。経験したからこそわかる知る高校の見方が上記の4つです。ぜひ皆さんの参考になればと思います。ありがとうございました。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

細かいところまでチェックしなきゃいけないんだね。

草食系高校教師
草食系高校教師

自分の人生は自分で豊かにするしかないですからね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました