出席簿管理 〜手書き?パソコン?〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「出席簿管理 〜手書き?パソコン?〜」をお伝えします。

 教員の仕事はとてもとても多く、可能な限り仕事を効率化したいものです。以前、「生徒の出席管理は手書きで行なっているかパソコンで管理しているか。」というツイートをしたところ、半分以上の方が手書きだということでした。↓ツイート
 
 現在の勤務校は手書きということもあり、非常に不便さを感じていますし、パソコンで管理していた時の何倍もの時間を集計に使っています。
 今日は実際に前の勤務校で使っていた出席簿をお見せしたいと思います。

特徴

 パソコンでの出席管理は非常に楽です。出席の週計、月計、定期考査ごとの集計等しなければいけませんが、それを10秒程度で終わることができます。手書きの出席簿で管理すると1つずつ数えなければいけませんし、それにかなりの時間を費やすことになります。この時間を生徒とのコミュニケーションや教材研究に充てたいですよね。

出席簿(エクセルファイル)

最後に

今日は「出席簿管理〜手書き?パソコン?〜」をお伝えしました。仕事効率化のためにもぜひ出席管理システムを導入してほしいものですよね。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

手書き管理は集計が本当に大変だよね

草食系高校教師
草食系高校教師

大変です。全国の学校にシステムが導入されて少しでも仕事を減らせるようにすればいいのにと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました