英語授業で使えるアクティビティPart3

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は英語授業で使えるアクティビティPart3です。

 授業が本格的に始まり、大忙しではないでしょうか。休校期間中に溜めた教材研究のストックも底をついてきたことと推察します。
 今日は英語を使ったゲームを1つご紹介します。特に文法項目に沿ったものではなく楽しむことを前提に作りましたので参考にしてください。

基本情報

対象学年:中1〜中3
*質問を変えたら高校生でも楽しいと思います。
対象人数:個人・ペア・グループ いずれかでできます

ルール

 それぞれの問題に対する答えを推測するゲームです。答えの1位〜5位にそれぞれポイントがついていますが1位が最もポイントが高く5位が最も低くなっています。
 例えば、質問(例:Name an animal you can see at the zoo.)であれば、動物園で見ることができる動物を推測し、1つだけ回答を紙に書きます。その後解答した時に1位の動物を選んだ人が10ポイント、以下順位によりポイントが下がっていきます。最終的にポイントが1番高い人(ペア・グループ)が優勝です。

使用教材 *画像をタップして次のページに行ってください。

最後に

 今日は、「英語授業で使えるアクティビティPart3」お伝えしました。授業のウォームアップの時や間延びした時などにぜひお使いください。ご希望があればデータを送りします。Twitterや問い合わせからご連絡ください。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

時々ゲームするの大切だよね

草食系高校教師
草食系高校教師

梅雨の時期はどんよりした雰囲気になることが多いから楽しいゲームをすると気分が変わりますよね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました